注目ワード春巻きカオマンガイにら豚ロースマフィン

Nadia Artistのレシピ数:102,723レシピ

コクうまでガッツリ!豚肉とネギのうま塩炒め

  • 2022.03.19

  • 433886
  • 主菜
コクうまでガッツリ!豚肉とネギのうま塩炒め
コクうまでガッツリ!豚肉とネギのうま塩炒め

コメント

塩ダレとにんにくで、コクうま&ガッツリ!
白ごはんがすすむひと皿です。
おかわりを用意して、いただいちゃって下さい♩

時間がない時でもサッとでき、材料2品とは思えないボリューム感です✨

材料

2人分
300g
1本
1かけ
A 大さじ1
A 大さじ1(塩・砂糖各小さじ1/2で代用可)
A 2cm
大さじ1
B 各大さじ2
B 小さじ2
小さじ2
適量
適量

作り方

1

豚こま肉は大きいものは食べやすい大きさに切り、ポリ袋にA

酒 大さじ1、塩麹 大さじ1、生姜チューブ 2cm

とともに入れて揉み込んで5分ほど置いておく。さらに片栗粉を入れて馴染ませる。

2

長ネギは斜め薄切りにし、白い部分と青い部分を分けておく。にんにくも薄切りにする。
B

酒・みりん 各大さじ2、鶏がらスープの素 小さじ2

を混ぜ合わせておく。

3

フライパンに分量の半分(小さじ1)のごま油を入れて中火にかけ、ねぎの白い部分とにんにくをさっと炒める。しんなりしたら、一旦バットに取り出す。

4

そのままのフライパンに残りのごま油を加え、豚肉をほぐしながら炒める。

5

豚肉にしっかり火が通ったらB

酒・みりん 各大さじ2、鶏がらスープの素 小さじ2

を加える。全体的に絡ませたら、3のネギとにんにく、ネギの青い部分を加えてさっと炒める。

6

器に盛り付けて、ブラックペッパーといりごまをふる。

ポイント

・豚肉の下味に塩麹を使うと、お肉も柔らかく臭みもなく仕上がるのでオススメですが、無い場合でも、塩+砂糖で代用可です。よく揉み込んでください。

・ネギは白い部分と青い部分で炒めるタイミングを分けると、仕上がりがくったりし過ぎず、程よい食感が残りおいしいです。

・最後にネギの青い部分を入れたら、全体を絡ませる程度にさっと仕上げてください。

このレシピのコメントや感想を伝えよう!

作ってみたお料理の写真をアップ

「豚肉炒め」に関するレシピ

レシピの関連キーワード

関連コラム

    タイムライン

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ