注目ワード春巻きカオマンガイにら豚ロースマフィン

Nadia Artistのレシピ数:102,720レシピ

【春を感じる主菜】新じゃがとかぶの豚バラ巻き蒸しごま味噌ダレ

  • 2022.03.13

  • 433416
  • 主菜
【春を感じる主菜】新じゃがとかぶの豚バラ巻き蒸しごま味噌ダレ
【春を感じる主菜】新じゃがとかぶの豚バラ巻き蒸しごま味噌ダレ

コメント

レンジで簡単♪可愛い一口サイズの豚バラ肉を巻いた瑞々しい春野菜を蒸し、ごま味噌ダレにつけて。

トロっとした食感でほんのり甘いかぶ、皮ごと食べられるさっぱり甘い新じゃがいもと豚バラ肉のうま味がばっちりです。コク深いゴマ味噌ダレで、ごはんが進むのはもちろん、お酒のおつまみとしてもオススメです。

材料

2人分
2個
2個
16枚(100g)
小さじ2
ひとつまみ
A 各大さじ1
A 小さじ2
A 小さじ1

作り方

下準備

【材料を切る・加熱する】
新じゃがいも(小)は表面をよく洗い、縦4等分に切る。ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する。

かぶ(小)は厚めに皮を剥き、茎部分を2㎝程度残して切ってよく洗う。縦4等分に切る。

1

【巻く】
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)を広げ、切った新じゃがいもとかぶをひとつずつ巻く。全体に塩をふって下味を付ける。

2

【包む】
それぞれ具材を4つずつクッキングシート(30㎝程度の長さ)にのせ、酒を半量ずつふりかける。クッキングシートを閉じ、両端を絞る。

※クッキングシートが無い場合は耐熱皿に具材をのせて酒をふり、ラップをかけて下さい。

3

【レンジ加熱する】
耐熱皿に❷をのせ、電子レンジ(600w)で5分加熱する。

※新じゃがいもに火が通るまで加熱して下さい。

4

【盛り付ける】
皿に❸を盛り付け、混ぜ合わせたA

味噌・水・白すり胡麻・白煎り胡麻 各大さじ1、醤油 小さじ2、砂糖 小さじ1

を添えて完成!

ポイント

・下準備で新じゃがいもを先に加熱しておくことで、かぶと一緒に蒸す際に丁度良い火通りになります。

このレシピのコメントや感想を伝えよう!

作ってみたお料理の写真をアップ

「酒蒸し」に関するレシピ

レシピの関連キーワード

関連コラム

    タイムライン

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ