注目ワード春巻きカオマンガイにら豚ロースマフィン

Nadia Artistのレシピ数:102,720レシピ

【しその香りが最高に合う】新じゃがと鶏むねの甘味噌炒め

  • 2022.03.12

  • 433326
  • 主菜
【しその香りが最高に合う】新じゃがと鶏むねの甘味噌炒め
【しその香りが最高に合う】新じゃがと鶏むねの甘味噌炒め

コメント

ご飯と相性抜群な、新じゃがと鶏肉の甘味噌炒めです。

鶏むねは下味をつけ、中火でじっくりと焼くのでしっとり柔らかに仕上がります。
甘辛い味噌味と青じそ香りが最高によく合い、ご飯が進みますよ。

材料

3人分
大1/2枚(200g)
1コ(200g)
大さじ1強
大さじ1
各適量
A 各少々
A 大さじ1
A 大さじ1/2
B 大さじ2
B 各大さじ1
B 小さじ1

作り方

下準備

よく洗った新じゃがいもを皮ごとひと口大の乱切りに。
さっと水で流しザルに上げ少し濡れた状態で耐熱皿に並べる。
ラップをふんわりかけ、電子レンジ(600W)で6分を目安に、串がスッと入るまで加熱しラップを外す。

1

鶏むね肉は繊維を断つようひと口大のそぎ切りにし、フォークを刺し全体に穴をあける。

バットなどに移しA

塩、こしょう 各少々、酒 大さじ1、ごま油 大さじ1/2

をなじませ5分置く。
置いている間にをみそを溶くようB

みそ 大さじ2、酒、みりん、砂糖、水 各大さじ1、にんにくチューブ 小さじ1

を混ぜる。

2

1の肉の余分な水分をペーパータオルで拭き取り、薄力粉をまぶす。
フライパンにサラダ油をひき、中火でよく熱する。

余分な粉をはたいた、1を並べ上下返しながら5~6分焼き火を入れ、油を残すよう取り出す。

3

2のフライパンにじゃがいもを入れ、転がしながらこんがりするよう中火で焼く。

4

余分な油をペーパータオルでふき、2を戻し入れBを加え、中火で煮絡める。

5

器に盛り付け、青じその千切り、白いりごまをちらす。

ポイント

じゃがいもの状態がよくない場合は、必要に応じて皮や芽を取り除いてください。

工程2で余分な水分が多く残っていると粉をまぶしにくいので、しっかりとってください。

青じそがない場合はねぎなどでも美味しい頂けます。

フライパンは26cmの物を使用しました。

このレシピのコメントや感想を伝えよう!

作ってみたお料理の写真をアップ

「味噌炒め」に関するレシピ

レシピの関連キーワード

関連コラム

    タイムライン

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ