注目ワード春巻きカオマンガイにら豚ロースマフィン

Nadia Artistのレシピ数:102,723レシピ

【油控えめ】豆苗と鶏ひき肉の揚げないにんにく味噌春巻き。

  • 2022.03.15

  • 433040
  • 主菜
【油控えめ】豆苗と鶏ひき肉の揚げないにんにく味噌春巻き。
【油控えめ】豆苗と鶏ひき肉の揚げないにんにく味噌春巻き。【油控えめ】豆苗と鶏ひき肉の揚げないにんにく味噌春巻き。

コメント

「大さじ5の油」と「鶏ひき肉と豆苗」だけでパリパリジューシーな春巻きを作りましょう。

ヘルシーで、みんなが大好きで、かつ、後片付けも簡単な…と、そんな欲張りなお願いが全て叶う「揚げない春巻き」のレシピをご紹介します。
中の具材は炒めずに作るので、揚げ焼きでも、うま味を逃さずにジューシーな味わいが楽しめます。豆苗は、栄養価の高い「緑黄色野菜」だから、油との摂取でさらに効率良くβカロテンなどの栄養素が摂取できます。また豆苗は、低価格でお財布にやさしいところも嬉しいですね。

エネルギー:132kcal
たんぱく質:5.6g
脂質:7.4g
炭水化物:11.5g
食塩相当量:0.5g

材料

(春巻きの皮10枚分)
10枚
2袋
200g
A 大さじ2
A 大さじ2
A 大さじ1
A 2片(すりおろす)
大さじ5
適量

作り方

1

大きめのボウルに1.5cmcm長さのみじん切りにした豆苗、鶏むねひき肉、A

味噌 大さじ2、みりん 大さじ2、片栗粉 大さじ1、にんにく 2片

を入れて、よく混ぜる(段々と豆苗のかさが減って混ぜやすくなる)。

2

タネを手で平らにならし、10等分になるように見当をつけながら巻いてゆく。

3

春巻きの皮の上に、タネの1/10量を乗せて包み、水溶き小麦粉(分量外)をつけてしっかりと閉じる(できるだけ平らになるように包む)。

4

フライパンに大さじ3のサラダ油を中火で熱し、4の半量を巻き終わりを下にして並べる。

5

両面きつね色になるまでじっくり揚げ焼きする。

6

5に火が通ったら一旦弱火にし、大さじ2のサラダ油と4の残りの半量を同じ手順で揚げ焼きにする。たまに手で軽くフライパン面に押さえ付けるようにして焼くと、少ない油でも均一な焼き色がつく。
器にレタスと共に盛り付ける。

ポイント

*エネルギー、食物繊維、食塩相当量の表示値は春巻き一個分の目安です。

少ない油でも綺麗な春巻きを作るコツ
・春巻きは出来るだけ厚さを薄めにして包むこと(生焼け防止にも)。
・手で春巻きをフライパン面に軽く押さえ付けるように焼くと、少ない油でも均一でおいしそうな焼き目がつきます。やけどには十分注意して下さいね。是非お試しください。

このレシピのコメントや感想を伝えよう!

作ってみたお料理の写真をアップ

「春巻き」に関するレシピ

レシピの関連キーワード

関連コラム

    タイムライン

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ