注目ワード春巻きカオマンガイにら豚ロースマフィン

Nadia Artistのレシピ数:102,723レシピ

【いちごスフレパンケーキ】本当は秘密にしたい保存版レシピ!動画あり

  • 2022.03.05

  • 432816
  • デザート
【動画】【いちごスフレパンケーキ】本当は秘密にしたい保存版レシピ! 動画を閉じる
【いちごスフレパンケーキ】本当は秘密にしたい保存版レシピ!
【いちごスフレパンケーキ】本当は秘密にしたい保存版レシピ!

コメント

実はこのスフレパンケーキ、うちの夫が朝から晩まで試作をした一品。朝起きて何気なく「パンケーキを食べよう!よし作ろう」と思った平和な休日のはずでしたが、イメージ通りに焼けず、試作試作試作・・・としていたら気づいたら夜になっていました(恐怖ですが、我が家あるある)。
途中新しい卵を買いに走り、子供と遊び・・・そして出来上がったのがこちらです。出来上がった瞬間ものすごい厚さのふわふわのパンケーキをみて、「すごいね!」ではなく「こわ!!」と言ってしまいました。それくらいの執念の一品です。ちなみにこの日は夫も私もパンケーキしか食べていないわけですが、それでも美味しく食べられた魅惑の味です。

材料

2人分
-
A 6個
B 大さじ1
B 5g
-
C 3個分
C 40g
C 5g
D 2個
D 10g
D 5g
D 30g
E 小さじ1

作り方

1

【いちごソース】
A

いちご 6個

はヘタをとり、1cm角にカットしてボウルに入れる。

2

B

グラニュー糖 大さじ1、レモン汁 5g

を加え600Wの電子レンジで3分加熱し粗熱をとる。

3

【スフレパンケーキ】
ボウルにC

卵白 3個分、グラニュー糖 40g、レモン汁 5g

を入れ、ハンドミキサーでツノがしっかり立つまで泡立てる。

4

別のボウルにD

卵黄 2個、牛乳 10g、サラダ油 5g、ホットケーキミックス 30g

を加え、泡立て器で滑らかになるまで混ぜ合わせる。

5

メレンゲをひとすくい卵黄生地に入れ、よく馴染ませたら残りのメレンゲを加え気泡を潰さないように手早く混ぜ合わせる。

6

フライパンにサラダ油やバター(分量外)を塗り、生地をこんもり高くなるようにスプーンなどでのせ、形を整える。

7

E

水 小さじ1

をフライパンの縁に注ぎ、蓋をして強火で水が沸騰するまで加熱する。その後弱火に変更し6分加熱する。
フライ返しでひっくり返し3分加熱する。

8

お好みで粉砂糖やホイップクリームで飾り付けする。

ポイント

卵は新鮮な方がメレンゲがしっかりしやすく、卵黄生地と混ぜた時にしっかりした状態を保てます。
フライパンに生地を置くときは、加熱すると横に広がるので縦長になるように形を整えます。

このレシピのコメントや感想を伝えよう!

作ってみたお料理の写真をアップ

「スフレパンケーキ」に関するレシピ

レシピの関連キーワード

関連コラム

    タイムライン

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ