注目ワード春巻きカオマンガイにら豚ロースマフィン

Nadia Artistのレシピ数:102,708レシピ

【大人気♡とろ〜りチーズのハンバーグ】気分が上がるうちご飯!

  • 2022.03.04

  • 432265
  • 主菜
【大人気♡とろ〜りチーズのハンバーグ】気分が上がるうちご飯!
【大人気♡とろ〜りチーズのハンバーグ】気分が上がるうちご飯!

コメント

簡単に作れる、わが家で人気のチーズinハンバーグです☆
ソースはおうちにある調味料で手軽に美味しく。
中に入れるチーズもスライスチーズを折りたたんで入れるだけでOK。ハンバーグを切ると中からチーズがとろ〜り♡テンションが上がります。よかったら是非お試し下さい🙋

材料

2人分
200g
小さじ1/4
1/2個
各大さじ2
少々
2枚
大さじ1
A 各大さじ3
A 大さじ1/2
A 80ml
A 10g

作り方

下準備

玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れる。ラップをふんわりかけてレンジ600wで2分加熱し粗熱を取っておく。

1

ボウルに合挽き肉(豚ひき肉でも)と塩を入れてよく捏ねる。よく冷めた玉ねぎ、パン粉、牛乳、粗挽き黒こしょうも加えて捏ねる。※肉の温度が上がらないようになるべく速く。

2

2等分にして両手でキャッチボールしながら空気をよく抜き、写真のように4等分に折りたたんだスライスチーズを中に入れて包む。

3

フライパンにサラダ油を入れて広げ、②を並べる。火をつけて中火で温め、パチパチと音がしてきたら両面焼色がつくまで約2分ずつ焼く。

4

水150ml(分量外)を加えて蓋をし、中火で水がなくなるまで加熱する(6分半〜)。

5

ハンバーグを器に盛り、フライパンをきれいに拭き取る。A

トマトケチャップ、中濃ソース 各大さじ3、砂糖 大さじ1/2、水 80ml、バター 10g

を加えて煮詰め、程よくとろみをつける。酸味も程よく飛んだらハンバーグにかける。

ポイント

焼いている途中でチーズが流れ出ないよう、しっかり肉に閉じ込めて下さい。また中心に閉じ込めることで火の通りが均一になり生焼けの心配もなくなります。(成形もあまり分厚くしないほうが生焼けの心配がないです。)

このレシピのコメントや感想を伝えよう!

作ってみたお料理の写真をアップ

「ハンバーグ」に関するレシピ

レシピの関連キーワード

関連コラム

    タイムライン

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ