注目ワード春巻きカオマンガイにら豚ロースマフィン

Nadia Artistのレシピ数:102,708レシピ

揚げない!包まない!キャベツともやしのチーズ春巻

  • 2021.02.08

  • 406675
  • 主菜
揚げない!包まない!キャベツともやしのチーズ春巻
揚げない!包まない!キャベツともやしのチーズ春巻

コメント

皮で具材を上下で挟んで、フライパンで焼いて作る、揚げない、包まない春巻です。
具材は豚こま、もやし、キャベツとシンプルに。
チーズを加えるので味もしっかり。チーズ春巻の皮を上下くっつける役割もあります。
そのままでも、お好みで酢醤油やポン酢でも。

材料

2人分
4枚
100g
100g(約1/2P)
100g(約2枚)
大さじ6くらい
A 大さじ1/2
A 少々
B 大さじ1/2
B 小さじ1
B 各少々
大さじ1/2

作り方

下準備

・豚こま切れ肉は2~3cm幅に切って、A

酒 大さじ1/2、塩 少々

で下味をつける。
・キャベツは5mm幅に切る。

1

フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を入れて8割くらい色が変わるまで炒めたら、もやし、キャベツを加えて豚肉に火が通るまで炒める。

2

B

オイスターソース 大さじ1/2、しょうゆ 小さじ1、塩・こしょう 各少々

を加えて全体に混ぜ、一旦取り出しておく。

3

同じフライパンをペーパーで拭いて、サラダ油(分量外・小さじ1くらい)を熱し、春巻の皮を1枚広げ、ピザ用チーズを大さじ1.5くらい全体にちらす。
その上に(2)の具材の半量を、縁から3cmくらいは空けてのせる。

4

具材の上、縁のあたりにもピザ用チーズを大さじ1.5程度をちらし、上からもう1枚春巻の皮をのせて、上下を軽く押さえてくっつけるようにする。
(完全に上下がくっつかなくても大丈夫です。)

5

焼き色がついたら、ひっくり返してお皿に取り出す。
同様にもうひとつ作り、食べやすい大きさに切る

ポイント

○春巻の皮はツルツルの面が外側になるようにするといいです。
○工程3で春巻の皮に具材をのせるとき、具材の汁気は軽く切ってください。
○チーズで上下がくっつきます。
○出来上がりを切るのにはキッチンバサミが最適です。
○そのままでもおいしく食べられますが、お好みで酢醤油やポン酢でどうぞ。

このレシピのコメントや感想を伝えよう!

作ってみたお料理の写真をアップ

「春巻き」に関するレシピ

レシピの関連キーワード

関連コラム

    タイムライン

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ