注目ワード春巻きカオマンガイにら豚ロースマフィン

Nadia Artistのレシピ数:102,720レシピ

確実においしい。ツナとコーンのバター醤油ごはん

  • 2019.05.08

  • 375476
  • 主食
確実においしい。ツナとコーンのバター醤油ごはん
確実においしい。ツナとコーンのバター醤油ごはん確実においしい。ツナとコーンのバター醤油ごはん

コメント

おにぎりにすると、子どもにも大うけな確実においしいバターコーンごはんです。コーンとバターだけでも確実なのに、ツナも入っているのでさらに旨みアップ。仕上げにバターを入れるので、手に入ればノンオイルのものがベストです。

焼きおにぎりにしても抜群においしいです。大人の方は、仕上げにブラックペッパーをたっぷりと振ってどうぞ♡

材料

4人分(おにぎり約8個分)
1.5合
1缶(約80gノンオイルがベストです。)
80g(缶詰使用)
A 大さじ1
A 大さじ1.5
A 適量
15g(有塩無塩はお好みで)
少々

作り方

下準備

■ツナとコーンは水分を切っておきます。
■白米は洗い、ザルに上げて水気を切っておきます。

1

炊飯器に白米を入れ、A

酒 大さじ1、しょうゆ 大さじ1.5、水 適量

を入れて水加減を少なめに調整します。

ツナ、コーンを入れて炊飯します。

2

炊きあがったら全体をかき混ぜ、バターを入れて15分ほど蒸します。

3

ストウブやルクルーゼなど、お鍋でも同様に炊けます。

召し上がる前にブラックペッパーをたっぷりと振ってくださいね。

4

おにぎりにすると、子どもに大うけです!
ちょっぴり手間ですが、軽く醤油を塗って焼きおにぎりにすると抜群です。

ポイント

■仕上げにバターを加えるので、ツナはノンオイルのものを使うのがベストです。しっかりと水気を切ってくださいね。
■おにぎりにするときは、100円均一に売っているおにぎり型を使うと、手が油まみれにならずに握れます。
■バターで米同士がくっつきにくいので、しっかりと握ってくださいね。

このレシピのコメントや感想を伝えよう!

作ってみたお料理の写真をアップ

「炊き込みご飯」に関するレシピ

レシピの関連キーワード

関連コラム

    タイムライン

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ