注目ワード春巻きカオマンガイにら豚ロースマフィン

Nadia Artistのレシピ数:102,708レシピ

2022.02.24

【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.38 牡蠣のバターソテー

キーワード
伊地知潔の料理連載 おつまみ バター焼き 牡蠣

大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理を、レシピとともにみなさんにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 今回は伊地知さんの大好物の牡蠣を使ったおつまみ「牡蠣のバターソテー」を教えていただきました。ぜひ作ってみてくださいね。

お気に入りに追加

 

大好物の牡蠣の中でも好きなアレンジです

牡蠣が大好物でよく調理します。その中でも僕がおすすめする一番簡単で美味しいレシピがこちらです。調味料もたったひとつだけ! 牡蠣好きの方はぜひお試しください。

 

簡単なのに特別で贅沢なおつまみ

今回の「牡蠣のバターソテー」は、とても簡単なのに、特別で贅沢な感じがするおつまみです。材料が少ないのもうれしいポイント! 冬が旬の牡蠣、存分に味わってくださいね。

【材料(2人分)】
生牡蠣(加熱用) 100g
バター(有塩) 10g
オイスターソース 大さじ1
小麦粉 適量

 

【作り方】

1.生牡蠣は最初に塩水(海水と同じくらいの濃度)で洗い、さらにボウルに入れて流水で洗う。キッチンペーパーなどで水気をしっかり切っておく。

●キヨシこだわりポイント
・最初に塩水で洗うと、汚れがきれいに取れます。このひと手間で臭みもとれるのでプリッとした食感になります。


2.1に小麦粉をまぶし、フライパンにバターを入れて中火で加熱する。半分くらいバターが溶けたら牡蠣を入れ、両面焼き目が付くまで焼く。

●キヨシこだわりポイント
・牡蠣の水分をしっかり拭き取ってから小麦粉をまぶすと、外側がカリッと仕上がります。


3.2にオイスターソースを回し入れ、たれが絡んだらお皿に盛って完成!(お好みで小ねぎを散らしてください)

●キヨシこだわりポイント
・火が入り過ぎるとかたくなってしまうので注意してください。両面がカリッと焼けたらオイスターソースを回し入れて大丈夫です◎。


●このレシピをお気に入り保存する
「牡蠣のバターソテー」

今回は仕上げに小ねぎをふりました。ブラックペッパーをふりかけてもいいと思います。ビール、酎ハイ、ハイボールに合いますよ。

 

これまでの連載は こちら!

 

このコラムを書いたNadia Artist

ASIAN KUNG-FU GENERATION 伊地知 潔
https://oceans-nadia.com/user/130197
ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。
得意なジャンルも定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、オリジナルレシピ本も出版している。中でも一番の得意料理は「カレー」。YouTube 公式チャンネル 「KIYOSHI'S KITCHEN」を開設。

キーワード
伊地知潔の料理連載 おつまみ バター焼き 牡蠣
お気に入りに追加

おすすめコラム

関連コラム

    タイムライン

    ページの先頭へ